過去の宣言文はこちら


過去の宣言文

↓↓↓2011年4月5日↓↓↓


菅直人首相

さらなる事故が起きる前に、日本中の原発を止めてください!

地震はまだ日本各地で続いています。このままでは、いつまた原発事故
が起きるかわかりません。福島の原発事故だけでも世界を揺るがすほど
の対処不能の大惨事となっています。次の事故が起きたらと思うといて
も立ってもいられません。

被爆を避けるために故郷を失ってこの寒さの中、不自由な暮らしを余儀
なくされている方々のことを思うと、そして、現場で決死の作業を続け
ている方々のことを思うと、悲しみを通り越して言葉も出ません。

こんなに危険な原子炉はもういりません。

私達は日本から原発をなくすため、便利さだけを追い求め、電気を浪費
する意識と暮らしの在り方を根本的に見直します。

どうか、1日も早くすべての原発を止める決断をして下さい。

みんなで力を合わせて、いずれ火力発電も減らす方向で、風力や太陽光、
地熱などの自然エネルギーの開発に全力をあげて、原発のない豊かな暮
らしを実現すること、そして、世界に伝えていくことが、真っ先に私達
日本人が取り組むべきことだと気がつきました。

菅首相、全原発の廃止に向けて共にすすみましょう。
その為には私達も全面的に応援させて頂きます。
原爆被爆国であり、未曾有の原発事故の当事者である日本から
原発のない社会を実現して、世界に、お手本を示しましょう。
              
        名前                                
        住 所                                      




↓↓↓2011年5月8日更新↓↓↓
 
菅直人首相

浜岡原発の停止を決断して下さって本当にありがとうございます。
英断に心から感謝しております。

次は、日本中の原発を止めてください!
地震はまだ日本各地で続いています。このままでは、いつまた原発事故が起きるかわかりません。福島の原発事故だけでも世界を揺るがすほどの対処不能の大惨事となっています。
空と海に、大量の放射性物質が吐き出され続けています。

次の事故が起きたらと思うといても立ってもいられません。
私は日本から原発をなくすため、便利さだけを追い求め、電気を浪費する意識と暮らしの在り方を根本的に見直します。
どうか、1日も早くすべての原発を止める決断をして下さい。

世界唯一の原爆被爆国であり、世界最大の原発事故の当事国である日本から原子力発電所をひとつずつ減少させ、老朽化した原子炉から順次停止させることに引き続き取り組んで下さい。

どうか1日も早く、ドイツ同様
「すべての原発を止める未来に向けて日本は動き出す」 
と菅首相の言葉で、世界に宣言して下さい。 
私もその未来へ向けて,共に進みます。
              
名前               
所               

---------------------------------------------------------------------------------